ヨナカの事柄

個人的に興味がある事柄を発信してそれが読んでくれた方に役に立つ情報であれば良いなと思っております。

少年サッカー

こんばんは、ヨナカです。

 

私事なのですが今年の4月から子供2人が少年サッカーを始めてまして

私はサッカー未経験でしたので、何から手を付ければよいか分からなかったもので

今後、お子さんがサッカーを始める方がいましたら参考にしてみてください。

 

まず、近所の入りたいサッカークラブを探して連絡をとってみる

私の場合は通ってる小学校の入学式にサッカークラブの子どもたちがチラシを配ってるのを知ってましたので、そこで案内をもらって連絡をとってみました。

その週末に小学校で練習をしてるとのことでしたので、とりあえず動きやすい服装でとのことでしたので動きやすそうな普段着と、家にあったボールを持って行ってみました。

周りの子達は、当然サッカーをやってる子供の格好でしたが、うちの子らはそんなことは気にせず楽しんでました。

チームによるかもしれませんが、練習は基本的に毎週土日、祝日があれば祝日もで、休みはすべてサッカーがある状態になります。これが最初は辛かったのですが、今では子供たちのやる気に押されて辛い日もありますが、がんばろうって思うようになってます。ついでにだいたいどこの少年サッカーも同じだと思いますが、お父さんたちが基本的にコーチになります。これも含めて子供のためならって気持ちがないと頑張れないかもしれないです。やってると健康にも良いですし、楽しい瞬間もあるので子供のやる気に負けて始めちゃうのもありかと思います。月謝についてはうちのチームは月2,000円でした。その他に保険代が年間800円。遠征のときは交通費がかかることもありますが、基本的にこれだけです。

 

服装を整える

次にサッカー少年らしい服装ですが、私の場合は近所のスポーツショップに行き店員さんに必要なもの一式を揃えてもらいました。恐らくだいたいどこのスポーツショップもサッカーは人気競技なため専門のスタッフがいるものです。ゼビオ、アルペン、カムイなど。4月という季節に始めましたので春〜夏の格好までしか現状ではよくわからないところですので、そこまでと思ってみていただければと思います。

靴が一番大事なので、足にあった靴を奮発して購入し、他は安いもので全然大丈夫だと思います。

 

あとはサッカーを楽しんで真剣に努力できるとうまくなってますます楽しくなる好循環になると良いですね。うちの子たちは日によってムラがありますが、今月続けば半年になります。目に見えてうまくはなってないですが楽しいんだなと感じております。続くと良いな。親は大変だけど。

 

そんな我が子からおねだりされまして、下記揃えました。サッカー日本代表ユニフォームのレプリカ。高い買い物なので調べぬいた結果。下記店舗が最安値と判断して購入してみました。恐らく購入時点(2018/8/26)での最安値クラスだと思います。

11,221円。クーポンで1,000円引き、ポイントが2,479 

4,309円

2,149円。クーポンで500円引き、ポイントが837

ポイント含めて実質で12,863円でした。5,000円近く安くなってるから探して見るもんだなと思いました。楽天はアプリから買いました。ポイント付与が1%増えるみたいだったので。