ヨナカの事柄

個人的に興味がある事柄を発信してそれが読んでくれた方に役に立つ情報であれば良いなと思っております。

Jリーグ観戦

こんばんは、ヨナカです。

この前当たったフロンターレ戦を見に行って来ました。

 

自由席Aと言う席が当たってまして、初の等々力運動競技場で、どこに行ったら良いのやら。

 

車で送ってもらったので、多摩川の方から競技場へ向かい。7番ゲートを目指しました。

19時キックオフて17:20頃に到着しました。

子供のサッカーチームの先輩からは17時開場だからその前に並ぶんだよと言われてたのですが、長男が行方不明で中々帰って来なかったために出発が1時間遅れ間に合わず。

 

当たったチケットの引き換えは、選手がバスで入場してる辺りをから第二競技場側のテントにQRコード引き換えって書いておりそこで、引き換えてもらいました。

簡単にアンケートに答え、対応してくれたお姉さんから営業トークで、今なら入会金が無料なので後援会に入りませんか?と、それだけ。年会費はかかりますよね?って聞いたらそうですねファミリー会員なら6000円です。と初めての観戦で、今後も行くかどうか分からなかった為丁重にお断りさせていただきました。

 

スタジアムに入ると、新聞とうちわをもらって流れに任せて進んでみると、席は全然空いておらず、しかもどこが座って良い席かも分からず、ホームゴール裏からどんどん進んで途中で、かけそうな人がいて、聞いてみると1階席はどこでも良いと言われました。2階も良いとこは良いらしいけどよく分からず、見渡すと席にはこの先は立って応援的な文字が、、

野球で懲りてたのでそのあたりの席はスルーしてどんどん進みます。

結局のところ相手ゴールの辺りの、コーナーまで進んだところで、4席確保!隣は名古屋グランパスエイトの島でした。一番はじっこまで来ちゃいました。子供3人連れてきてたんで、奇跡的に席が見つかって良かったです。

 

始まるまでの間に食事をとりました。ペットボトルが250円くらいで、高かったですが水筒持参してたので問題なく。カレーとか焼きそばとかカツサンドを購入して4人で食べました。まあこういったところでは普通の価格です。

f:id:yo7kan:20180922230101j:image

 

試合が始まり15分後には1年生のチビが寝てしまい彼は結局後半30分くらいまで寝続け、何しにきたんだろう状態に(サッカー午後練で16時までだったから疲れたのね)。一番見せたかった3年の子はメガネ忘れてなにやってるか見えず、、

準備が大事でした。。

 

あと、準備といえばレジャーシートか座布団か何かあった方が良さそうでした。席っていうが階段みたいなところが席だったので。

 

肝心な試合はといえば、3:1でフロンターレ勝利!おめでとう!

初観戦初ゴールはオウンゴール!クリアしようとしてるからキーパーも油断するよね。まさか自分とこがシュートしてくるなんて!思いもしないもんね。

 

あとは、ハーフタイムがトイレ激混みね。ってのが野球と違うって思ったり、おかえりの時は入ったとこ以外のゲートも開いて出やすくなるんだって思ったり、名古屋の応援歌の方がよく聞こえてだんだん覚えてきてしまったり、初の

Jリーグ観戦は無事に終わり、横浜ベイスターズより近くて、試合時間短いし、サッカーの方が良いなって思ったヨナカでした。

 

おつかれさま